ゲーマー回顧録

雑食ゲーマーが色々語る

【アークナイツ】4周年フェスの感想とレポート

1/13,14と開催されたアークナイツ4周年フェスに参加してきたのでレポート及び感想を書いて行きたい。

4th-anniversary.arknights.jp

なお、筆者はサービス開始日からプレイし続けているが、今回がイベント初参加である。

参加時期

二日目である1/14の午後から参戦。この辺りだと入場は一切待たない状態だったが、ガチャ・フードは全滅しており、遅い時間帯のグッズの整理券だけは貰える状態だった。グッズは特に購入予定が無かったのでまあいいかという感じだったものの、それにしても締めが早く驚いた。初日でこの辺りが異常に混むという情報もあった上での二日目だったからというものあるだろう。

展示

展示は各種イラスト群がメイン。オペレーターのイラスト(勢力毎の立ち絵からコーデ、一部は巨大)からイベント毎のイメージイラストを立体的に表現したもの、統合戦略#2、#3のCG、コーデのアニメのラフ画や美術資料集からの抜粋と思しき設定画など。そして等身大巨像とMon3tr。これまでに出て来た立体物も置いてあり、監修中らしいロドス本艦はなかなかの見物であった。

巨大イラストはでかい多層アクスタという感じにイラストレイヤーで分けてあり、あのオペレーターの背景もこんな風にしっかり書き込まれているのだなあと感じられるのはこういった場ならでは。オペレーターのチョイスは限定多めと他一部という感じだった。3年目実装の異格リードはともかく異格ハイビスは企画者の好みだろうか…?ちなみにここで初めて異格スカジの足元に前衛時代の剣が刺さっている事に気づいた。

イベント展示はムリナール展示にススキ(本物ではない)が飾られていたのが恐らく一番の笑い所。異格リードイベントのはライティングが雰囲気を出していて良かった。あの辺りでずっとハッカか湿布か何かの匂いがずっとしていたのだがなんだったのだろうか…?

統合戦略のCGを始め、高画質かつ大きなイラストとしてゲーム内映像を見れるのはあまり無い機会なので良い展示だったなあと思う。なお絶唱のイベントには未だ遭遇していないのでここで初めてまともに見た(6表そんなに行かないからというのはある)。

巨像は本当にでかく、その後にMon3trを見ると小さいんじゃないか?と思わされる。が、あれがあのスピードで迫ってきてビームまで吹くのだから恐ろしい。

アトラクション

アトラクション…ではあるのだが大体はお土産目当ての感じではないだろうか。どこもそれなりに並ぶものの回転自体は良く、60分待ちなどと脅されるがだいたいその半分ぐらいで進んでいたので最悪時間で見込みを出していたのだろう。列形成や案内もスムーズで流石といった所。

岩崩しは岩理性効率∞なのだが時間効率最低だったので諦めた。でもあのサイズのだるま落としで遊べる機会はそうないような気もする(遊びたいかは別として)。あとムリナールベンチも常に並ばせたり中断したりを繰り返していたのと写真撮影を誰かにお願いしないといけない・受けないといけなさそうな感じだったのでそこも諦めた。だいたい皆ロイかシャイニングのポーズをしているようだった。筆者だってそうする。

一番驚いたかつ楽しかったのは任意オペレーターと2ショットを取れるアトラクションで、照明もカメラマンも完備の立派なグリーンバックの簡易スタジオがいくつも準備されていた。撮ってもらった写真はQRコードで払い出されたWebサイトからダウンロードする形式。筆者はケルシーとスカジで悩みながら結局ケルシーにしたのだが、ここで笑えるトラブルが。ケルシーの番号を伝えて位置を調整し撮ってもらっていざ仕上がりの画面に突如現れたのはヒューマス。オペレーターに振られた番号を伝えて撮ってもらう所、091のケルシーを依頼したら191のヒューマスに間違えられたという話。すぐに撮り直してもらえたので良かった良かった。ヒューマスでもそれはそれで話のネタにはなったかもしれないが…。欲を言えば仕上がりのどの辺りにオペレーターが映るのか撮る前に知りたかった所。位置はざっくり左右でしか教えてもらえない為、微妙な距離がオペレーターとの間に出来てしまっていた。…ケルシーだしむしろ有りか?

お土産のステッカーやポストカードなどどれもデザインは良く、グッズ面の思い出という意味で行くとこれらだけで満足出来るレベル。一番好きなのは会場危機契約のポストカード。βの頃から全部プレイしているので感慨深い。なお会場危機契約はサルヴィエント全盛り7人縛りだったのでいつもの執行者2人を投げ続ける理性0プレイをしてしまった。未だにあのステージの綺麗な攻略が分かっていない。

f:id:Lilysteve:20240114223335j:image

その他

アーミヤとWの着ぐるみが定期的に会場を練り歩いていたのだが、思いの外小さく中の人大変そうだなという感情が先に来た。ファンサービス旺盛で(あるいは前が見えていないのか)観客にめちゃくちゃ寄って来ていて最前列の人にぶつかる勢いだったのは笑ってしまった。

フードは全滅とは言ったものの、マリオンクレープコラボはずっと継続していた(おそらく景品としてコースターが付かなかったからだろう)のでせっかくだからとフロストノヴァのクレープを食べた。原材料を見た時点でゲテモノだったのだがいざ食べてみるとおかず系のクレープという感じで美味しく中身もしっかり最後まで詰まっており、お祭り価格に目をつぶれば良い物であった。食べ始めはサルサソースで辛いチキン、後になるとだんだん甘いソースとチーズが混ざったチキンに甘い香りのぱりぱりのクレープ生地というこういう機会で無ければ絶対に食べないであろうトッピングではあった。

ステージは立ち見だとかなり見づらい感じであった。まあそれは配信で見ればいいかという感じだったが、会場限定のライブに関して、かなり早い段階で立ち見も制限されてしまっていたのでせっかく現地に居たにも関わらず断念せざるを得なかったのは残念でしかない。正直あそこはせめてライブの時間限定でももっとキャパが欲しかった。

最後に

この手のイベントは初参加だったが思っていたより楽しめた。が、イベントへの不満という訳では無く個人の嗜好の話だが、どうしても並ぶのと会場ならでは、という感じの物は限定的だったので次回また参加するかは何が展示されるか見てからかなあと思っている。

イベントという意味で行くと、周年イベントもいいが、今度はぜひ音律聯覚の日本開催に期待したい所。音律そのものでなくてもいいがアークナイツと言えばやはりあの豊富な(ゲーム内で使われていないものも大量にある)楽曲群だと思うのでそういう音楽系のイベントが欲しい。経験則から言うと音楽系はやはり現地が良いので実現したら間違いなく参加する。

 

…なお、下書きには波瀾15攻略雑感の記事が残っているのでサーミが来る前には出す…多分。