ゲーマー回顧録

雑食ゲーマーが色々語る

【アークナイツ】統合戦略#3ミヅキローグライク波瀾万丈15攻略雑感

先日、統合戦略3のコンテンツ追加が行われたのをきっかけに波瀾万丈15の攻略に挑戦してきた。低難度とは異なる思想、プレイングで遊ぶ感覚がなかなか面白かったので、その感想と共に攻略の参考になりそうな情報を書いて行きたい。 筆者の前提情報 TL;DR 全体…

【アークナイツ】4周年フェスの感想とレポート

1/13,14と開催されたアークナイツ4周年フェスに参加してきたのでレポート及び感想を書いて行きたい。 4th-anniversary.arknights.jp なお、筆者はサービス開始日からプレイし続けているが、今回がイベント初参加である。 参加時期 展示 アトラクション その…

【ゼノブレイド3DLC】新たなる未来をクリアしての感想・考察

先日配信されたゼノブレイド3エキスパンションパス第4弾、新たなる未来( Xenoblade3(ゼノブレイド3)新たなる未来 | Nintendo Switch | 任天堂 )をクリアしたので感想及び考察を書いて行きたい。当然ながらDLCのみならず本編側のネタバレも含むので注意。…

【FF14】絶竜詩戦争をガンブレでクリアしての感想(+攻略メモなど)

絶竜詩戦争をクリアしたので感想と一部攻略メモを書いていきたい。例によってガンブレでの攻略。クリア自体は6.1パッチ内だったのだが、ゼノブレやらスプラやらで記事を書く暇が全く無かったので今更。今回が絶初攻略だったりする。 全体を通して 難易度につ…

【ゼノブレイド3】クリア後の感想、考察

先日ゼノブレイド3をクリアしたので感想やら考察やらを書いて行きたい。プレイ状況は全部ハードでのプレイ、100時間越えでヒーロー全加入、サブクエストは一部未回収といった度合いである。 当然ながらネタバレを含むので未クリアプレイならば今すぐブラウザ…

キャッチコピーに偽り無し、伝説のシューティングゲーム【Hellsinker.】

今回はHellsinker.というシューティングゲームについて書いて行きたい。 store.steampowered.com Hellsinker.とは? 複雑だがそれぞれが意味を成している機体とシステム DEAD LIAR FOSSIL MAIDEN MINOGAME 弾を受けとめ消すサプレッションレディアス ただの…

【FF14パッチ6.11】クリスタルコンフリクトのジョブTier、解説、勝つための攻略など

パッチ6.1にて新PVPコンテンツ、クリスタルコンフリクトが実装された。 クリスタルコンフリクト | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone ファイナルファンタジーXIV: PvP(Player versus Player)ジョブガイド 筆者もそこそこプレイしてクリスタルまで昇格した…

【ゼノブレイド3】発売決定したのでPV考察と妄想をする

2022/2/10、ついに待望のゼノブレイドシリーズ最新作であるゼノブレイド3が発表された。 みなさん!シリーズ最新作、Nintendo Switch『ゼノブレイド3』が発表されましたも!!発売は2022年9月の予定ですも!!公式サイトもオープン!世界のことや、キャラク…

【Stellarisプレイログ】平和主義で発展させようと思っていたはずが排他主義の覇権帝国になっていた話

PC

最近初めてStellarisというシミュレーションゲームを遊んでいた。やっとの事で勝利できたのだが、それまでの間に起きた様々なドラマをまとめつつ思わぬ方向へプレイングが逸れていった話を簡単なプレイログとして記す。 Stellarisとは 簡単に言えば宇宙版シ…

【FF14パッチ5.4】エデン零式再生編の感想(+ガンブレ攻略メモ)

パッチ5.4のエデン零式再生編の感想について書いていきたい。今回も前回同様ガンブレMTでの攻略である。なお今回は固定で攻略した。 1層~Fall Guys開幕~ 1層と言えば何と言っても暗黒天空中のフォールガイズだろう。今までも床が無くなる事による落下を絡…

【Oculus quest2】VR初めて触ったので感想を書いていく

つい先日Oculus quest2を購入して初のVRを体験したのでレビューというよりかは感想を書いていく。 Oculus quest2とは? 単独でVRコンテンツが使えるスタンドアローンなタイプのVRHMD。スペック等詳細は色々な所で報じられているのでそちらに任せるが、とにか…

【Outer Wilds】プレイヤーの経験に大きく委ねられた感想

今回はOuter Wildsについて書いていく。前半はネタバレ抜きでの感想、後半でネタバレ含むうろ覚えプレイログを記したい。 Outer Wildsとは ざっくりと説明するとループ物のオープンワールド型のアドベンチャーゲーム。ゲーム開始から20分強で崩壊する太陽系…

ゼノブレイドシリーズについての解説【どれから遊べばいいのか】

先日のゼノブレイドDE発売に続き、6/10にゼノブレイドシリーズは10周年を迎えた。 『ゼノブレイド』がWiiで発売されてから、今日でちょうど10年が経つんですも!これからも「ゼノブレイド」シリーズを、どうぞよろしくお願いしますも!#ゼノブレイド #ゼノブ…

リマスターではなく"決定版"だった~繋がる未来の感想~【ゼノブレイドDE】

先日ゼノブレイドディフィニティブエディションが発売された。 元々Wiiのソフトとして発売されたゼノブレイドのスイッチへの移植ことリマスター…ではあるのだが、追加要素変更点を考えればもはやリメイクの域である。これがリマスタードだとかリメイクとか名…

パッチ5.2レイドエデン零式共鳴編の感想【FF14】

エデン零式共鳴編をガンブレイカーにて踏破したので感想やら思う所やらを書いていきたい。踏破は3週目だった…がもう少し粘れば2週目クリア出来たとは思う。また、ほとんどMTかつ野良での攻略という環境での感想である。 1層~鳥飼育員と槍倒し~ 1層にしては…

すべてのゆめみるものたちへ【クロノクロス20thライブの感想】

タイトルの通りクロノクロス20thライブに参加して来たので感想というかレポートと言うか。相変わらず音楽の説明に際しての語彙に乏しいので備忘録のような感じ。 1/25の最終公演、中野サンプラザにて参加。その前の公演も応募してはいたのだが哀しみの落選。…

フロントラインについて解説と啓蒙をしたい(漆黒のヴィランズパッチ5.18)【FF14】

これまた間隔が開いての更新だが、今回はFF14のPvP(フロントライン)について書き連ねたい。 というのも、パッチ5.1で環境が変わってからと言うもののあまりにも酷い状況が続いているからである。本当は5.1からすぐに記事を書くつもりだったのだが、5.15で…

最近のゲームラッシュで遊んだタイトルの感想をまとめて書き連ねる

相変わらず更新間隔が酷い事になっているがそれもそのはず、ここのところのゲームラッシュのせいである。実のところFF14漆黒のヴィランズ、FE風花雪月の感想についても下書きに放り込まれているのだが、結局書き上げる前に次のソフトが発売されるので完成の…

【ゼノブレイド2 】カタログチケットなるものが出て来たのでゼノブレ2を推す話

先日ニンテンドースイッチオンライン加入者向け特典としてニンテンドーカタログチケットなるものが発表された。 加入者限定特典 | Nintendo Switch Online | Nintendo Switch | Nintendo 詳細は公式に任せるとして、筆者が語りたいのはこれを機に未プレイの…

コラボ新作が出るそうなので原作の話【Crypt of Necrodancer】

先日、クリプトオブネクロダンサーとゼルダの伝説のコラボ新作、ケイデンスオブハイラルがswitch向けに発表された。 www.4gamer.net インディーゲームとコラボとの事でかなり驚いたのだが、その前にコラボ元の原作、「クリプトオブネクロダンサー」とはなん…

少し隠れた名作を遊んだら開いた口が塞がらなくなった【すばらしきこのせかい-Final Remix-】

今回はすばらしきこのせかい-Final Remix-をプレイしたのでその感想やら何やらについて。 すばらしきこのせかいは元々DSで2007年に発売されたソフトで、筆者が今回プレイしたのはニンテンドースイッチで2018年に発売されたFinal Remixという移植兼完全版のよ…

今更最初から最新拡張(紅蓮のリベレーター)まで遊んだ初心者の感想【FF14】

ここのところ更新が滞っていたが、それは最近ひたすらFF14をプレイしていた為である。FF14は今年でサービス5年目となるMMORPGで(新生というリニューアル後からのカウント)、つい数か月前に5周年記念のイベント等を行っていた。 何故に今更プレイしたのかとい…

ゼノブレイド2【黄金の国イーラを終えての感想】

先日、ゼノブレイド2のDLC追加シナリオである黄金の国イーラが配信された。待ちに待った追加シナリオ、ひとまずメインシナリオをクリアしたので感想やらなんやらを書いていきたい。 勿論ネタバレを含むので注意。 洗練、進化したシステム面 いきなりシステム…

難しいと不快の違い【ホロウナイト】

E3にてスイッチ版が発表、配信されたホロウナイト(Hollow Knight)。1500円という安価なインディータイトルとは思えない程のクオリティ、ボリュームでとてもいいゲームだった(が書き留めておきたいことがある)ので今回はこれについて書いていく。 概要 どん…

ゼノブレイド2【オートでコアクリスタル稼ぎ、経験値稼ぎ考察】

6/15のアップデートにてDLC購入者に限りオートバトル機能を有効化出来るようになった。今回はオート機能を用いたコアクリスタル、経験値稼ぎの自動化について考察していく。なお現在暫定版となっているのは筆者が現在周回の途中で検証できていない部分もある…

ゼノブレイド2【追加シナリオ配信への期待】

6/13のE3ダイレクトにてゼノブレイド2のDLCである追加シナリオ、「黄金の国イーラ」の配信が発表されたのでそれについて書いていく。 配信日 9/14との事。思ったより早い。後述するが半分以上新規のような内容だというのにこの早さとは驚き。 そしてなんと黄…

ゼノブレイド2【サウンドトラック発売!】

待望のゼノブレイド2サウンドトラックが発売、無事購入出来たので今回はBGMにサントラを流しながらゼノブレイド2のサウンドについて書いていきたい。 なお筆者が購入したのは通常盤である。特典付きは気になったのだが、資料集的なものは後に出るだろうとの…

欲張りなSFアニメ【楽園追放】

先日AbemaTVにて配信されていた楽園追放を見たのだがクリティカルに面白かったので書き留めておく。 欲しいものが全部詰まっていた 始め楽園追放の存在を知った時は際どいスタイルのヒロインで釣るだけの何かなのかと思っていたが、実際の所それだけではなく…

最先なり最後なり【ゼノギアス20thコンサートの感想】

始めに断りを入れておく。今回のゼノギアスコンサートの感想を書くにあたり筆者の語彙力は圧倒的に足りない。どれくらい足りないかと言うとシタン先生に対するリコの素早さぐらいには足りない。それでも、いちファンとしての感想をまとめたい。 開場前から始…

ゼノギアスコンサート前夜

期待値を跳ね上げてきた直前放送 つい先ほどまでゼノギアスコンサートの直前生放送を見ていた。懐かしの映像、BGMを光田氏のコメントと共に楽しめる放送だった。 音楽だけでなく、映像、照明なども含めた演出にこだわっているとの事で、期待が高まるばかりで…