ゲーマー回顧録

雑食ゲーマーが色々語る

2018-01-01から1年間の記事一覧

今更最初から最新拡張(紅蓮のリベレーター)まで遊んだ初心者の感想【FF14】

ここのところ更新が滞っていたが、それは最近ひたすらFF14をプレイしていた為である。FF14は今年でサービス5年目となるMMORPGで(新生というリニューアル後からのカウント)、つい数か月前に5周年記念のイベント等を行っていた。 何故に今更プレイしたのかとい…

ゼノブレイド2【黄金の国イーラを終えての感想】

先日、ゼノブレイド2のDLC追加シナリオである黄金の国イーラが配信された。待ちに待った追加シナリオ、ひとまずメインシナリオをクリアしたので感想やらなんやらを書いていきたい。 勿論ネタバレを含むので注意。 洗練、進化したシステム面 いきなりシステム…

難しいと不快の違い【ホロウナイト】

E3にてスイッチ版が発表、配信されたホロウナイト(Hollow Knight)。1500円という安価なインディータイトルとは思えない程のクオリティ、ボリュームでとてもいいゲームだった(が書き留めておきたいことがある)ので今回はこれについて書いていく。 概要 どん…

ゼノブレイド2【オートでコアクリスタル稼ぎ、経験値稼ぎ考察】

6/15のアップデートにてDLC購入者に限りオートバトル機能を有効化出来るようになった。今回はオート機能を用いたコアクリスタル、経験値稼ぎの自動化について考察していく。なお現在暫定版となっているのは筆者が現在周回の途中で検証できていない部分もある…

ゼノブレイド2【追加シナリオ配信への期待】

6/13のE3ダイレクトにてゼノブレイド2のDLCである追加シナリオ、「黄金の国イーラ」の配信が発表されたのでそれについて書いていく。 配信日 9/14との事。思ったより早い。後述するが半分以上新規のような内容だというのにこの早さとは驚き。 そしてなんと黄…

ゼノブレイド2【サウンドトラック発売!】

待望のゼノブレイド2サウンドトラックが発売、無事購入出来たので今回はBGMにサントラを流しながらゼノブレイド2のサウンドについて書いていきたい。 なお筆者が購入したのは通常盤である。特典付きは気になったのだが、資料集的なものは後に出るだろうとの…

欲張りなSFアニメ【楽園追放】

先日AbemaTVにて配信されていた楽園追放を見たのだがクリティカルに面白かったので書き留めておく。 欲しいものが全部詰まっていた 始め楽園追放の存在を知った時は際どいスタイルのヒロインで釣るだけの何かなのかと思っていたが、実際の所それだけではなく…

最先なり最後なり【ゼノギアス20thコンサートの感想】

始めに断りを入れておく。今回のゼノギアスコンサートの感想を書くにあたり筆者の語彙力は圧倒的に足りない。どれくらい足りないかと言うとシタン先生に対するリコの素早さぐらいには足りない。それでも、いちファンとしての感想をまとめたい。 開場前から始…

ゼノギアスコンサート前夜

期待値を跳ね上げてきた直前放送 つい先ほどまでゼノギアスコンサートの直前生放送を見ていた。懐かしの映像、BGMを光田氏のコメントと共に楽しめる放送だった。 音楽だけでなく、映像、照明なども含めた演出にこだわっているとの事で、期待が高まるばかりで…

世間とは少しずれた狩りの話【Bloodborne】

筆者も世間も狩りと言えば時期的に間違いなくMHWを思い浮かべるが、モンハンについては改めて筆者が語るまでもないので、あえて今回は狩りは狩りでも獣狩り、Bloodborneあるいはブラッドボーンについて書いていきたい。 3/1追記:世間とずれたというタイトル…

ドキドキの真意【doki doki literature club】

今回は巷で話題(?)の海外産ギャルゲー、doki doki literature club について書いていく。 2/10追記:日本語対応についてと外部リンク追加 海外産ギャルゲー? 文字通り。steamなどで無料配信されているpcゲーである。全編英語だがさして内容は難しくない(と…

ゼノギアスコンサート当選!!

タイトル通り。 スクエニのEstore先行抽選で外れて意気消沈していたところ、再び抽選販売をすると偶然にも知り、ダメもとで応募したところ奇跡的当選。しかもソラリスシート。抽選結果を確認した時は目を疑ったし、チケットの支払いを済ませてなお信じられな…

ゼノブレイド2【高レベルユニークモンスターをソロ攻略~ハナライズのすゝめ~】

はっきり言おう。今作のユニークモンスターは弱いというよりかプレイヤー側が強過ぎる。逆に言えば自分の好きなキャラクターで戦える自由度があるわけで、個人的には好きである。ならば次に待つは縛りプレイなのだがレベルの調整が出来ない(アルドランバス…

ゼノブレイド2【クリア後の感想】

総プレイ約100時間、レアブレイド収集は残り7体の時点でストーリーをクリア。今回はクリア後のプレイ感想を書いて行きたい。評価やレビューというよりプレイの振り返り感想である。なお当然ながらこの記事はクリティカルなネタバレを大量に含むので未プレイ…