ゲーマー回顧録

雑食ゲーマーが色々語る

ゼノブレイド2【オートでコアクリスタル稼ぎ、経験値稼ぎ考察】

6/15のアップデートにてDLC購入者に限りオートバトル機能を有効化出来るようになった。今回はオート機能を用いたコアクリスタル、経験値稼ぎの自動化について考察していく。なお現在暫定版となっているのは筆者が現在周回の途中で検証できていない部分もあるためである。検証出来次第暫定版は外す。

ベースとなるスマッシュによるコアクリスタル稼ぎについては以下の記事を参考にしてほしい。

7/18更新:だいぶ遅くなったが一部未検証部分を追記

 

gamermemoirs.hatenablog.com

 

コアクリスタル稼ぎ

まずはコアクリスタル稼ぎから。結論から言えばけっこう厳しい。理由は単純。CPUはアイテムを積極的に拾ってくれないからである。そこで移動を発生させる事を考えたのが以下になる。

回復ロールに拾わせる

以前少しAIの思考パターンを考察した事があったが、回復ロールをエンゲージしたCPUは回復ポットを拾うように移動してくれる。その移動でアイテムを回収させようという訳である。

結果:思いのほか動かなかった。飛んできたポットで回復するのが大きいのだがそれ以上にドライバーコンボでほぼハメ状態のためいい感じにHPが減らない。

位置特攻アーツを狙わせる

他に移動する事があるかを考えると、位置により特攻が発生するアーツは特攻を狙いに動く事を思い出す。

結果:これまた思ったように動かない。ヘイト管理を雑にする事で積極的に移動させる事も試みたのだが、それ以前の問題としてドライバーコンボやブレイドコンボを使うため移動自体が少ない。

 

結論

ドライバーコンボ重視では難しい。ドロップアイテムでの回収なら十分に行えるくらいオートバトルの性能がいいので、アルドランなどを高速で倒す構成にするのはあり。ただし戦闘後に移動して回収しなくてはならないのでオートの意味があるかと言われれば微妙。

 

ここから未検証

アイテムを拾いに行かないのであれば拾いに行かなくてもいいくらい狭い場所ならいいのではないだろうか。狭い場所のユニークとしてまず思いつくのは世界樹:暴走のフェーリなのだが、筆者がまだそこまで進めていないので未検証。

もう一つの案としては、サイズの小さいユニークならアイテムが散らばらないため比較的拾いやすい。しかし高レベルユニークで小さいのと言えばベンハーやダークロッドぐらいである。ドライバーコンボを何回も叩き込むにはHPが低い上に回避率も高く、あまりいい考えとは思えない。

とかなんとか色々書いていたのだが、どうやらチャレンジバトルで追加されたアクセサリーにアイテム収集距離アップの物が存在するようである。入手次第更新する。

 

7/18更新

チャレンジバトル報酬に存在するアイテム収集距離アップのアクセサリ、サーチビジョンを入手。効果はレア3で収集距離210cmアップというもの。権利書による50*5cmと合わせて実に460cm伸びている。これがどれほどかと言うと以下の画像でトラの上の方にあるゴールドの山がギリギリ回収出来ないくらいである。広い。収集距離が210伸びているのだから単純面積で言えば3倍以上。

f:id:Lilysteve:20180718185019j:plain

これを装備した上でオートを回してみると、アイテムのドロップ位置にも依るが、アクセサリー無しに比べてかなりの量を回収出来た。暴走のフェーリならば初動の立ち位置を調整する事でほぼ回収出来る。

サーチビジョンを入手できる層にコアクリスタル稼ぎの需要が存在するかはわからないが(とはいえアイテム稼ぎだけならダークロッドをイージーにてしばくだけで済むため高難度というほどでもない)、オート稼ぎにおいて必携アイテムと言えよう。

経験値稼ぎ

次に経験値稼ぎ。2週目以降アイテムの交換などで経験値稼ぎの需要が上がった。

とはいえ考察するほどの要素もなく、ただ高レベルユニークをオートで倒すだけである。オートバトルではチェインアタックも使ってくれる上にオーバーキルも狙ってくれるため、それを考慮した高火力編成をすれば良い(ボールメーカー、バーストシンボル等)。プネウマ覚醒もしてくれるため、レックスとヒカリないしホムラは入れた方がいいだろう。

どのユニークを選ぶかは戦力次第のところもあるが、参考までにLV99の状態で

・アルドラン(LV99)はオーバーキルボーナス200%強で獲得経験値がカンスト

・ベンハー(グーラ)はHPが低いがそれ相応、ボーナス300%で27000ほど。増援からも多少経験値は入る。

高レベルユニークならいいわけでもなく、前述のようにオーバーキルにて獲得経験値がカンストするという事を忘れてはならない。また、後述するよう控えのレベルを下げておけば少ない人数でそこまで高くないレベルのユニークを狩っても相当な経験値が入る事も考慮すべきである。

オートには関係ないものの、戦闘に出さないドライバーのレベルを事前に下げておく事で、経験値にボーナスが付くことは重要である。参考として前述のベンハー(LV104)において控えのLV60ドライバーには45000程の経験値が入った。よって二人程度でも十分な火力が出せる場合は(ただし戦闘要員を減らして討伐に時間がかかっては本末転倒)控えを増やすべきである。

 

オートバトル詳細

ついでにオートバトルの行動について観察結果をまとめておく。以前コアクリスタル稼ぎにてAIの行動について考察したがそこに少し加える形となる。

1.ロールの行動を優先する

回復ならHPが減ったら回復ポットを拾ったり、全体回復など。防御だと回避、ヘイト獲得は優先されるように見える。

2.男性ドライバーはドライバーコンボを、女性ドライバーはブレイドコンボを優先する

そのまま。以前書いたコアクリスタル稼ぎはこれを利用している(なお2週目以降ならブレイドを外すだけでよかったりするが控えのゴールドチップを載せるという意味では有用)。

3.属性玉は(けっこう)被らないように選ぶ

必ずではない。しかしルート分岐で両方狙えるような場合は基本的にスイッチしてからフィニッシュする。

4.チェインアタックはおおよそ3玉~で使う

しかしこの限りではなく、敵のHPが低い時は積極的にオーバーキルを狙い、1、2玉でもチェインを使う。

5.チェイン中は玉割り優先

反属性がある場合は確実に使う。ただしそれ以外における選択基準は不明、ランダムのようである。

6.プネウマ覚醒も使う

条件がPTゲージMAXなのもありいい感じにチェイン前に発動してくれる。

 

最後に

オートバトルによる稼ぎは経験値に限ればかなり優秀である。コアクリスタル稼ぎはそのついで程度に考えればまずまず。

とにかく一つ言えるのはAI優秀だな…。

 

雑記

追加シナリオへの期待とか記事を書いていたらシュルク達参戦にチャレンジバトル配信にと急に来た。忙しい。

チャレンジバトルの方は難易度が高く、それぞれ対策をしないと厳しそう。その内攻略をまとめるかもしれないが他でもうやっていそうな気もする。