ゲーマー回顧録

雑食ゲーマーが色々語る

ゼノブレイド2【追加シナリオ配信への期待】

6/13のE3ダイレクトにてゼノブレイド2のDLCである追加シナリオ、「黄金の国イーラ」の配信が発表されたのでそれについて書いていく。

 

配信日

9/14との事。思ったより早い。後述するが半分以上新規のような内容だというのにこの早さとは驚き。

そしてなんと黄金の国イーラ単品でパッケージ販売もするというなかなか例を見ない追加コンテンツ。そちらは1週間遅れの9/21。

冷静に考えるとゼノブレイド2発売から半年は既に経過、配信時には9か月目という事実。恐ろしい。

 

事実上新規ソフトのような内容

シナリオ

シナリオは過去のイーラ、特に聖杯大戦を舞台として進むようである。主人公はアデルかと思いきやシン。本編で明かされた情報を考えるとバッドエンド確定のような気もするが…。どこまで見せてくれるのだろうか、期待が高まる。

少しシナリオの予想をしてみると、まず考えられるのはメツ討伐からホムラ封印で未来に託す辺りまでか。シンを主人公に据えるぐらいなのだからそこからイーラ残党の粛清までもあり得る。必要な部分はわかるものの断片的にまでしか語られなかったシンとメツの出会いに至るまでは非常に気になる所。それのみならず過去のヒカリが消滅を望むまでに至る流れやアデルとの関係もぜひ見たい。ブレイドという性質上レアブレイドの過去が見れたら嬉しい。

戦闘システム

戦闘システムも本編とは異なるようである。最初期の頃に投稿されたプロダクションノートにあったよう、ブレイドとドライバーの連携した戦闘が丁度この頃出来たようなので、その前の形式を取るようだ。本編ではアデルがヒカリの剣を持つシーンもあったのでその戦術の発案までを見れるかもしれない。

マップ

マップはイーラのアルスが新規で追加との事。PVを見た限りかなりの広さはありそうである。時代を考えるとユーキディウムも少し触れたりはしないのだろうか。

BGM

BGMも新規の物があるようで早速PVに使われていた。

 

…ほとんど新規で事実上ゼノブレイド2.5ぐらいあるのではないだろうか?パッケージ版を別途販売するのも頷ける。PV内で映った戦闘シーンのレベルを見るに30オーバーまではあるようなので、本編の進行度と照らし合わせれば(最低でも)4、5章程はあると予想出来る。

 

それにしても本編で描き切れなかった過去の話を追加コンテンツとして見せる、というのは何となくゼノギアスの本編EP5に対するソラリス戦役EP4のようなものを感じる。後から足す事が難しかった頃とは時代も技術も変わったという事なのだろう。ファンとしては嬉しい限りである。

 

現段階で明かされている情報だけでも相当な内容だと予想出来るので、今から楽しみで仕方がない。黄金の国イーラ配信前には難易度やレアブレイドの追加もあるはずなので、まだまだ遊べそうである。

 

雑記

DLC発表と同時にスマブラ新作も色々と情報が出て来たが、果たしてレックスの参戦はあり得るのだろうか。新規ファイターにはあまり期待しないでとのことだった(あの参戦キャラ数を考えればごもっともな話である)がどうなる。新規のインクリングは1準拠のようであったし、最近のキャラクターは難しいのかもしれない。ならばメツのモナドを持ってシュルクダッシュキャラクターならいけるのでは(無い)。発売は12月なのでまだまだこれからではあるのだが。